お知らせBLOG

ふきみそ作りました!

 今朝のひるがのは晴れ。あたたかい朝です。

古民家棟のデッキもすっかり雪がなくなりました。BBQできますよ!

昨日、採ってきたふきのとうでふきみそを作りました。
がくを取り、きれいに洗います。

熱湯でさっとゆで、冷水にさらします。

細かく刻みます。この時点でふきの香りがたち、一杯飲みたくなります。てゆうか飲みながら作りました。

フライパンにごま油をしき、ふきのとうを炒めます。味噌・みりん・砂糖・酒を加えて水分をある程度飛ばします。

程良く水分がなくなったら完成!

春の味ですねー。やはり日本酒が合います。おかげで少し飲みすぎました。
ふきのとうの後は、わらび・ぜんまい・こしあぶら・ゆきのした・たらの芽などが採れはじめます。
GW過ぎころまで、ひるがのは山菜の宝庫です。
今日はお天気が良いのでドッグラン製作をがんばります。

New Entry

Category

Archives

Others

Page top
モバイル表示